【おやつレシピ】冬にお茶と食べたい簡単ぜんざい

寒くなってくると、洋菓子よりも和菓子やあんこに手が伸びがちです。

小豆からあんこを手作りすることが難しいとき、市販のあんこをのばすと簡単にぜんざいが出来上がります。小鍋一つでできるので、キャンプやバーベキューでみんなで作って食べるのもおすすめです。ぜんざいとお茶であたたまりましょう。

【用意するもの】(約3人分)

あんこ(つぶ) 300g
水 250ml
おもち 3個
塩 ひとつまみ

このレシピにおすすめの茶葉

01 旨味の強い深蒸しの合茶

深蒸し茶のほどよい苦味が甘いあんこと相性抜群。深い緑色の水色(すいしょく)もあんこの紫色とよく合います。

【作り方】
①鍋にあんこと水を入れて沸かす。
②もちはあらかじめあたためるか、トースターで加熱しておく
③塩を入れて味を整える。
④③にもちをいれてやわらかくなるまで温める

特集ページでは冬のお茶時間を楽しむためのヒントやおすすめの茶葉について紹介しています。あわせてぜひご覧ください。

You May Also Like
Read More

【冬の朝ごはんレシピ】さつまいもの茶粥

基本の茶粥に、秋においしいさつまいもを入れた茶粥を作りましょう。芋を入れた茶粥は、奈良で茶粥が誕生した頃(諸説ありますが、江戸時代と言われています)に、食糧難を理由とする節米のために食べられていたそうですが、現在では秋の…
Read More
Read More

【驚きのおいしさ】魯山人の納豆茶漬け

美食家魯山人が料理王国の中で書いているお茶漬けのレシピの一つ「納豆のお茶漬け」を私たちなりに解釈して、「Rosanjin Bowl」と名付けられた茶葉は生まれました。醤油で甘辛く付けた納豆によく合う香ばしい風味のお茶です…
Read More
Read More

【酒×茶のレシピ】煎茶のジン

煎茶とジンのインフュージョン。MYEの茶葉をジンに浸して香りをうつし、緑爽やかなドリンクを作りましょう。お好みでレモンを添えるとよりスッキリとした味わいになります。 ホリデーシーズンのパーティドリンクとしてもおすすめです…
Read More