【おやつレシピ】ほうじ茶プリン

MYEの茶葉を焙じて作ったほうじ茶の風味をミルクにうつして、やさしい甘さのプリンを作りました。砂糖とゼラチンを加えて冷やすだけのお手軽レシピで、量にもよりますが1時間程度で固まるため思い立った時に気軽に作ることができます。

肌寒い夜、ブランケットにくるまりながらひんやりスイーツを食べるのもまた、寒い季節の楽しみですよね。ぜひお試しください。

【用意するもの】(直径7cm程度のココット皿2つ分)

茶葉(焙じたもの) 10g
牛乳 250ml
粉ゼラチン 5g
水(ふやかす用) 大さじ1
砂糖 大さじ2

このレシピにおすすめの茶葉

グレートミーティング

焙じることによって生まれる茶葉の甘みと牛乳との相性が抜群です。

【作り方】
①小さいボウルに水を入れてゼラチンをふり入れ、ふやかしておく。(10分程度)
②茶葉を焙じ器に入れ、香りが立ち、少しこげ茶色になるまで炒り、市販のお茶パックに入れる。

↑ブログ記事に遷移します。


③鍋に牛乳、ほうじ茶のパックを入れて中火で7分加熱し、煮出す。
④お茶パックをヘラなどで絞ってから取り出す。砂糖を入れて溶かし、沸騰直前に火から下ろす。
⑤①を入れてかき混ぜ、ゼラチンをよく溶かす。

⑥ゼラチンが溶けたらココット皿に注ぐ。ふんわりとラップをかけて粗熱を取り、冷蔵庫で固まるまで1時間程度冷やし固める。

You May Also Like
Read More

【冬の朝ごはんレシピ】さつまいもの茶粥

基本の茶粥に、秋においしいさつまいもを入れた茶粥を作りましょう。芋を入れた茶粥は、奈良で茶粥が誕生した頃(諸説ありますが、江戸時代と言われています)に、食糧難を理由とする節米のために食べられていたそうですが、現在では秋の…
Read More
Read More

【驚きのおいしさ】魯山人の納豆茶漬け

美食家魯山人が料理王国の中で書いているお茶漬けのレシピの一つ「納豆のお茶漬け」を私たちなりに解釈して、「Rosanjin Bowl」と名付けられた茶葉は生まれました。醤油で甘辛く付けた納豆によく合う香ばしい風味のお茶です…
Read More
Read More

【酒×茶のレシピ】煎茶のジン

煎茶とジンのインフュージョン。MYEの茶葉をジンに浸して香りをうつし、緑爽やかなドリンクを作りましょう。お好みでレモンを添えるとよりスッキリとした味わいになります。 ホリデーシーズンのパーティドリンクとしてもおすすめです…
Read More