【コンセプト紹介】MYEのパッケージについて

MYEはお茶屋の基本的技術である「合組(ごうぐみ)」を用いて、詩的な表現を追求するブランドです。MYEの茶葉や茶道具を包むパッケージも、「Basic Matter 基本的物質」をコンセプトに、基本的事項に則って設計されています。


包装の基本:最適な形状の選択

包装(パッケージ)は、中身に則した最適な形状である必要があります。この基本的原則に則って形状を選択しました。
ex1. スターターキット
  • 割れ物である急須や茶杯を輸送に耐えうる強度に安全に固定したい
  • 開封時に全てが目に入り、わくわくした気分になれるように内箱を少なくしたい

メーカーの方と協働し、緩衝材なしで茶杯や急須を固定できるように中ゲス(箱内側の型紙)の形状を工夫しました。

本来であれば切り離して処分してしまうパーツを無駄なく利用して、組み立て式の砂時計のスタンドを製作しました。このスタンドは中ゲスに組み込まれています。

中身に則した最適な形状の選択と同様に、最適な素材の選択も包装の基本であり大切です。
ex2.お茶のパッケージ素材
  • 酸化は茶葉の品質管理において大敵

MYEの茶葉のパッケージの素材は全てアルミ製です。光や空気、水の透過を防いで、茶葉のおいしい状態を保ちます。


製造の基本:自然に還る素材

MYEの茶道具を梱包している箱は全て段ボール製です。さまざまな形状のデリケートな茶器をしっかりと固定できるだけでなく、リサイクルの観点からも優秀です。段ボールは資源ごみとして回収されたのち、また段ボールとして生まれ変わるエコな素材です。

パッケージが不要になりましたら、ぜひ資源ごみとして回収にお出しください。

段ボールパッケージの商品

STARTER KIT スターターキット

お茶をおいしく淹れる型が身につく茶器のセット

MYE CAN ミーカン

楽しく仕分ける3缶入りの茶缶

ロゴ染付豆茶碗

青い染付のロゴがポイントの美濃焼の豆茶碗

お湯に浸からない茶漉し

オリジナル形状でお茶が美味しく淹れられる茶漉し


You May Also Like
Read More

【贈り物にも】新生活におすすめの商品

春は出会いの季節。MYEのお茶のある生活を始めてみませんか。 新しい環境で生活をはじめる方もいらっしゃるかと思います。そんな方へおすすめのMYEの商品をご紹介します。 1.良い出会いに期待をこめて Great MTG 打…
Read More
Read More

【私たちのZINE】ENVELOPE DECORATION IDEA -winter-

冬にピッタリのMYEの封筒のカスタマイズ集です。 MYEのお茶ギフト用封筒は、厚手の茶色いクラフト紙製で、茶葉のパッケージが2つまでぴったりと収まります。絵や文字を書いたり、紐で結んだり、シールを貼るだけでも素敵なギフト…
Read More
Read More

【MYEを贈ろう】MYE HOLIDAY GIFT

1年の締めくくりに、お世話になったあの方へ感謝の気持ちを伝えませんか。 温かいお茶が沁みる季節。お茶初心者の方はもちろん、お茶好きの方ももらってうれしいオリジナルの茶道具をギフトで贈りましょう。 –お茶をこれ…
Read More