【おいしいお茶を飲むために】茶葉の保管方法

お茶の茶葉は、湿気や高温、光、酸素の影響を受けて変質してしまうデリケートな食品です。せっかくのおいしいお茶も、茶葉の保管方法が悪ければおいしい状態をキープすることができません。
茶葉を正しく保管して、毎日おいしいお茶を飲みましょう。

  • 茶葉の賞味期限

茶葉の賞味期限をご存知ですか?
未開封の時点で6ヶ月、開封済みの場合は1ヶ月と言われています。
お茶好きの方にとっては色々な種類のお茶を同時並行で飲みたくなってしまう気持ちもあると思いますが、毎日新鮮なお茶を飲むためには、毎月飲みきれる量の分のお茶をその都度購入する方が良いとも言えます。


←MYEの商品パッケージは75gで、これは毎日一煎もしくは二日に一煎程度飲む方が1ヶ月で飲みきれるサイズとして設計されています。

01 旨味の強い深蒸しの合茶

栗や柿のようなまろやかな旨味が音をたて身体の内を落ち、これぞ緑茶の王道ともいえるふくよかな香りが立ち登る。


  • 未開封の場合の上手な保管方法

暑い季節…
お茶にとって湿気や高温は天敵ですので、冷蔵庫で保存しましょう。ただし、冷蔵庫から出してすぐは温度差で結露しやすくなるため、半日程度おいてから開封するのがおすすめです。

寒い季節…
冷蔵庫保存もできますが、寒く乾燥した季節であれば日の当たらない場所に常温で保管しても問題ありません。
冷蔵庫で保存した場合は、3〜4時間ほどおいてから開封するのがおすすめです。

冷凍庫で保存する方がいいの?→お茶屋など、大量の茶葉を一定期間保管する必要のある場合は冷凍庫保管を行いますが、冷蔵庫で保管するよりも室温に戻す時間が長くかかります。またご家庭ですと冷蔵庫よりも使用頻度が低いため、茶葉を入れたことを忘れてしまうという声を聞くことも少なくありません。よって日常的にお茶を飲む習慣のある方であれば、冷蔵庫保存で十分だとお伝えしています。

  • 開封済みの場合の上手な保管方法

金属製の茶缶に移して、涼しく日の当たらない場所で保管しましょう。
金属製の茶缶に入れておいても徐々に変質は進みますので、なるべく早く飲み切るのが望ましいです。

茶さじはどうするのがいい?→茶葉をすくう際は、酸化が進みやすくなるため、茶さじを必要以上に動かして茶葉を傷つけてしまうことのないようにしましょう。茶缶に入れずに別で保管するのがおすすめです。


MYEの茶葉を保管するなら

MYE CAN ミーカン(3缶入り)

ー毎日時間や気分によって違うお茶を楽しみたい方へー
MYECANは3つの茶缶がセットになっていて、それぞれ仕分け用にシールが付属しています。
お茶の名前の他にも、淹れ方と開封した日付を記録することができるため、いくつものお茶を同時に飲んでいても、どれもおいしく飲み切ることができるようになります。1つの茶缶に100gの茶葉がピッタリと収まります。


なるべく長くお茶をおいしく楽しむために、茶葉の保管にはちょっとした気遣いを心がけましょう。

You May Also Like
Read More

【TRY MYE】折り紙ミニ拝見盆の組み立て方

MYEのお試しセット「TRY MYE」に同梱されている”折り紙ミニ拝見盆”の作り方を写真と一緒に説明いたします。※動画は近日公開予定です。 1.裏面の白い方を表にし、三角に折り目をつけます。 2.さらに上下左右に折り目を…
Read More